2014年11月24日月曜日

外務省の一芝居

小笠原諸島へ中国船の密漁が後を絶たないのを受け、中国にある日本大使館は一芝居を打ったという。

中国政府に是正措置を求めても、らちが上がらないので、大使と公使はこの際自衛隊を導入して密漁船を拿捕するしかないという会話をしたという。

大使館は盗聴されているのは、百も承知での会話であり、それを見越した会話であった。

この話は小笠原諸島の時の話ではなく、尖閣諸島の領有権を巡る時に会話されたとのことで、中国船が大挙して尖閣諸島に向かうのを阻止するために一芝居をしたという。

この会話で中国漁船は引き返したという。

外務省もなかなかやりますなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...