2013年3月25日月曜日

空自のUS2をインドに輸出

日本政府は空自のUS2をインドに輸出する手続きに着手した。同機は世界一の航続距離と3㍍の波でも着水することが出来る高性能の救難飛行艇である。インドへの輸出で中国の海上覇権を牽制する狙いもある。さらに輸出により製造コストを下げることも出来る。

US2の性能は航続距離4500㌔(ロシア=3300㌔、カナダ=2400㌔)の航続性能を有し、3㍍の波で着水できる。

海難事故や災害時などにも活用でき、火災時には1回で15㌧の水をくみ上げて飛び立つことも出来る。

タイやフィリピン等からもUS2導入に関心を示しており、防衛産業の活性化と防衛費の効率化を図ることも出来る。

タイやフィリピン等からも導入の関心を示しており、各国との技術交流や共同訓練などを実施しシーレーンの防衛の安定化にも繋がる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...