2010年11月26日金曜日

今日はのんびりと起きてしまう

今日は、いつもより、遅くに起きてしまった。時計を見れば午後1時、腹は減るので、鰻丼と卵焼きを作り、とりあえず腹に入れる。休みの日はゆっくり寝ることが多くなった。仕事の疲れとお酒を飲んでいるので、休みの日はいつもこんな事が続いている。
昨夜は、Y氏と飲み会、店は「狸ばやし」魚も肉もうまい店である。木曜日は、余程のことがない限り、飲み会を行っている。話は仕事の話が多くなる。来月は3人で忘年会、京橋の平八亭でふぐの鍋で、一年の慰労を行う。皆さん60代、70代の人ばかりで、良く働く人ばかりである。O氏などは、重たい通称「オレンジ」を一度に2ケースも運ぶ、私も運んだことはあるが腰と膝がガクガクになる。それでも、足の筋肉をつけるために頑張っている。余り無理をしてほしくないと思う。以前は、自営業をされていて、縫製関係の仕事は中国などの安い国で作るようになると、仕事は減るは、連帯保証人になっていたために、借金が1000万円も背負わせられてしまう、その借金を返すために苦労をされた苦労人である。
私もその年になってそのようなことができるかどうか、自信がない。年金をもらうまでは、どちらにしても働かなければならない。支給開始年齢は62歳からである。あと9年間、元気で働ければ言うことはないが、そんなことを考える年齢になったのかと情けなくなる。まぁ、仕事があるうちは、健康のため、収入も得なければならないので、ぼちぼちと仕事をするしかない。貧乏人は死ぬまでは、働く運命か。
Y氏の息子さんも仕事を続いているとのこと、親としてみれば、少しは安心ではないかと思う。私の長男も非常勤として作業所で働いてはいるが、いつまでも今の状態ではいけないと、親として思ってしまう。本人はそんな親の思いは、届いていないかマイペースで仕事をしている。まぁ、プータローしているよりはましかと考えてしまうが、正職の仕事について思うのは親として当たり前のことだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...