2010年11月12日金曜日

次男の就職が内定する、長男の状況

U学園の就職が内定しました。電話では、内定の連絡がありましたが、正式な内定の書類が送られてこないので、少し心配しましたが、理事会の承認もおり近々正式な書類が送られて来るとのこと、
U学園の施設長さんは次男の担任の教授の教え子だと言うことも分かり、不思議な巡り合わせだと思いました。ヤレヤレ…です。前にも書いたとおり、1~2年ぐらいは寮生活をするようです。大阪市内なので、休みの日には、帰ってくることもできるので、一人前になるように頑張ってほしいと思います。本人は20歳の祝いと就職祝いをしてくれと言ったりしていますが、いろいろな人がU学園の施設長さんに頼んだとも知らずに、困ったものですがこれは本人には内緒にしておかなければ、なりません。まぁ、20歳と就職祝いをしてあげることにします。
次男は、大阪市立大学医学部付属病院へ肩の脱臼の診察に出かけています。来年の2月には手術をしなければならないことになっています。8月に右肩を手術したのでその状態も確認するのではないかと思います。
長男の方も、岡山のK氏の紹介で、NPO法人格を取得している作業所の後継者として、来てくれないかという話があり、本人に話をする。詳しいことは、本人に直接問い合わせさせたり、現地に行き実際の作業所を見てくるように、言うつもりです。最終的には本人が決めることなので、それ以上は何も言うことはしません。断ることも、受けることも本人が決めることなので、無理に言っても長続きしなければ何もなりません。
岡山の仕事を断れば、社会福祉の学校に行ってほしいと思っています。年齢も21歳なので、2年間もう一度勉強して、社会福祉の仕事をしてほしいと考えています。介護福祉士を資格を取得するようにも言うつもりです。まだ、親は現役の仕事をしていることだし、奨学金も利用することもできるので、行ってほしいと思っています。就職先も学校の方で斡旋してくれるみたいです。夜はアルバイトでもして小遣い稼ぎをすればいいことだし、若いと言うことは、いろいろな可能性が実現できるので将来を見通してほしいと思います。
岡山ならバスや電車などを利用しても大阪まで2時間もあれば、帰阪することはできるので、そんなに遠いところではないと思います。岡山には妻の兄の子どもが岡山市役所に勤務しています。親戚もいるので、何かあれば相談する人もいるので、心強いと思うのですが。
2人の子どもがこの家からいなくなるとなれば、夫婦と犬2匹の生活になります。少し寂しい気もします。共働きなので、夫婦と言ってもすれ違いの生活になります。変則勤務なので仕方ないことですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...