2010年11月28日日曜日

11月最後の日曜日

今日は、子どもも家にいて妻は夜勤明けで一眠りしています。昨夜は、仕事が終わり利用者の送迎が終わったのが、18時45分腹が減ってきて、いつものうまかっぺ大将へビールと焼きそば、他のあてを口にしながら、腹を満たしました。家の近くなので、帰る事を気にすることなく飲むのは気が緩みます。ついつい飲み過ぎてしまうからです。余り飲み過ぎないようにと考えながら飲んで家に帰りました。

家では年賀状の文面の訂正。どうもうまい言葉が思い浮かばず文面とにらめっこしながら、悪い頭を駆使しながら適当の言葉に訂正しました。

テレビでは日韓合同演習のニュースが流れています。北朝鮮が挑発的な行為をするのではないかと懸念されていますが、国民がまともに飯も食えない国が、戦争なんかできるわけがありません。中国が背景にいるので、強気に出ているだけで、ただそれだけだと思います。でも何をするのか分からない国なので注意は必要かなと思ってしまう。戦争だけは避けなければなりません。でも攻められれば反撃するでしょうから。全面戦争になる可能性は、0%でないことも事実です。
私も韓国に行った時、北朝鮮との国境のところまで、足を運びました。北の方の山ははげ山で、燃料がないので木を伐採しそれを燃料にしているようです。イムジン河を渡り南に亡命する人もいて、その人たちは容赦なく、射殺されるそうです。引き潮の時には歩いて渡れるところがあるそうです。
今は多分立ち入り禁止になっているのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...