2014年3月9日日曜日

墓参りへ

久しぶりに墓参りに行ってきた。少し暖かな日和なので妻が墓参りに行こうという。長男と3名で生駒山へ、標高が400㍍なので平地より肌寒いが、お墓の前で手を合わせることで、家族の健康をお祈りした。

長男がお父さんやお母さんが死んだ場合、どうしたらいいかと聞くので家族葬でやってくれたらいい。お墓はあるのでそこに納めてくれればいいと返事をした。お墓を守るのも大変やったら、一心寺にあるお寺に永代供養してくれてもいいとも応えておいた。

人間は必ず死ぬので、生き残った人に迷惑は掛けられない。死んでしまった人は後のことは何も分からない。生きてる身内が後始末をしなければならない。

長男か次男が墓を守ってくれればいいのだが。

また、知り合いのお父さんが亡くなった。病名(後日話を聞けば、脳腫瘍とのこと)は聞いていないが、今日の夜がお通夜である。鶴見の斎場でお通夜とお葬式を行うという。子どもが保育園から学童保育まで一緒に過ごした人である。人間の命など本当にどうなるか分からない。本当に一寸先は死である。生と死は隣り合わせで人間は生きている。

最近、知り合いで亡くなる人が多くなった。年齢のせいもあるかも知れないが、やはり知り合いの人の訃報を聞くたびに我が身にしみる。それだけ年を取ったと言うことだろうとは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...