2014年3月30日日曜日

消費税率が5%~8%へ

2014年4月1日より消費税率が5%から8%になる。今日は日曜日なので家電店やスーパー等では、消費税がアップ前に、高額の電気製品が売れているという。また、自動車の販売も大きく伸びているという、8%のアップで100万円の商品ならば8万円もの消費税を払うことになる。5%なら5万円で済むので、駆け込みで買うというのは庶民としてみれば、生活防衛のためである。

食料品などは日持ちする物を買うことになる。特にペットボトル、トイレットペーパー、缶詰などは日持ちするので買っている人が多いようである。

4月以降は消費は落ち込むことになるだろうと思う。必要な物は買わなければならないが、必要でないものは買わなくなる。

煙草もメビウスも410円から430円の20円もアップである。私も1カートンだけ買い溜めをしたが、庶民のせめてもの抵抗である。

消費税を上げてそのお金を社会福祉全般や教育関係、医療関係にに使うのなら文句は言わないが、どうもそうでは無いようである。

防衛費は中国の脅威を考えれば増額も必要だと思うが、無駄な公共事業は見直しをしてほしいものである。政府の無駄遣いも多いと思う。普通の家庭なら無駄な物は買わない。

来年には8%から10%に引き上げも予定されている。10%からさらに引き上げられるのも時間の問題ではないかと思う。最終的には20%、28%という消費税率になるのではないかと思う。

みずほ総合研究所の調査では、300万円未満の年収で消費税の負担は、5万7529円、600万円の年収の世帯は、9万5562円増えるという。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...