2014年3月16日日曜日

クリミヤ半島で住民投票

クリミヤ自治政府はクリミヤのロシアへの編入を来週になると見解を発表しました。自治政府は16日に住民投票を行い、ロシアへの編入が多数で承認される予定であり、アクショノフ首相は来週には編入への手続きを終える考えを明らかにしました。

ロシアとの法的整合性についても1年間を掛けて移行すると言うことも表明しています。ウクライナ政府との対話は、ウクライナ新政権が出来てから対話を始めるという。

欧州や米国はロシアへの制裁を実施する予定であるが、ロシアも欧州や米国にたいする制裁をやると言うことを表明している。泥仕合である。

米国は国力が低下しているだけに、ロシアに対して武力での対応は取りにくい状況だけに、このままではロシアの思うままに併合されるの指をくわえて見ているしかないだろうと思う。対話による解決は出来ないに等しい、ロシアは軍事力を背景に圧力を強めている。

中国もロシアがクリミヤ半島を併合した場合、日本の尖閣諸島への奪取をするかも知れない。米国は、何も出来ないということを見れば、中国は東アジアで覇権を取りに来ることになる。米国の国力の低下は西側諸国にとっても、痛手である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...