2014年3月28日金曜日

パスポートを引き取りに

先週の金曜日にパスポートの更新に行き、今日新しいパスポートが再交付された。10年間は有効である。

これで海外旅行に行くことも可能である。また、ベトナムへ行きたいと前にも書いたが、この何年間はベトナムへも行けていない。I井氏さんからもお誘いがあるが、なかなか時間が取れないでいる状態である。

今年の夏に夏休みを取り、1週間は休暇を取れるので行けるかもしれない。

海外から日本の国を見るのもまた違った見方が出来る。ベトナム人からは日本人はお金持ちだと言われるので物を買えと言われる。

金持ちは一握りの日本人で私たちには縁が無い話であるが、ベトナム人はそうは思っていないみたいである。

カンボジアのアンコールワットへも行きたいと思う。一度行ったが、もう一度行ってみたいと考えている。アジアは広い、国境が無い日本と違って一歩先は違う国であり、そこで入国の審査がある。パスポートを見てジロジロと見て入国の判を押して晴れてカンボジアに入国できる。

幹線道路は舗装されているが、それ以外は地道である。雨などが降ればぬかるんでタイヤがぬかるみに入り、抜け出せない光景も見た。今はどのようになっているのか分からないが、多分舗装されているのではないかと思う。

ヨーロッパや米国などは行きたいとは思わない。行っても日本とそんなに変わらないだろうし、アフリカや中南米にも行きたいと思うが、そこまで行くには時間が無い。定年後はそんな国にも行ってみて、見聞を広めたいと思うが実現できるかどうかは分からない。

船で世界一周も悪くない。そんなことを考えている今日この頃である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...