2012年6月25日月曜日

久しぶりに仏教の本を購入

今日、枚方の書店で久しぶりに宗教の本を購入しました。アルボムッレ・スマナサーラさんの宗教家です。母国はスリランカでこの人の本は何度か読んでいます。

宗教家らしく「死」についてのとらえ方が、書いてあります。少し電車の中で読んだのですが、なるほどと納得してしまう言葉がありました。「人は死ぬために、今日を生きる」という言葉に人間の価値観が凝縮されてるいるのを感じました。お金、地位、名誉、それは生きるためには必要は無い価値だと言うことです。人が死ねば、お金、地位、名誉などあの世に持って行けるわけではありません。今をどう生きるかが、その人の価値を決めるという教えです。今を生きるためにはお金は必要かと思いますが、それが、その人の人生の優劣を決めるものではないと言うことです。

私もその価値観には同感してしまうところがあります。私の好きな言葉に「一寸先は闇」まさしく、1秒先、1分先、1時間先その人がどうなっているかは、分かりません。それが、人間の人生かも知れません。続きは、またこのブログで書きたいと思います。

私は出家した方がいいかもしれませんね。真面目な宗教には心惹かれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...