2011年3月6日日曜日

知り合いがうつ病に

20代の時、一緒に酒を飲んだり遊んだりしていた、知り合いがうつ病にかかり、この半年間満足に仕事に出られない状態になっていると妻から聞いた。彼の紹介で無認可の作業所をえて、S作業所に勤めたりして仕事も同じ法人という事で、一緒に仕事をしたりという関係であったが、彼がZ法人をやめ病院のケアマネージャーのなり、辞めてからはお付き合いはほとんどしなくなった。奥さんも仕事を辞め、非常勤で今勤めている。子どもは3人いる、一番上の子は不登校(私の子どもの次男と同じ年)になり、家に閉じこもった状態である。真ん中の子は中学生、下はまだ小学生なので、これから高校、大学に進めば学費がかかる。うつ病のため仕事に出られないので経済的には大変のようである。妻の非常勤の収入しかない。非常勤なので15万円程度あるかないかの収入である。家のローンや生活費など取りあえずは預貯金を取り崩して生活していると思われる。彼の職場の人間関係が原因でないかと思われる、彼も結構独善的なところがあるので、職場の人と衝突を繰り返していたとは聞いてはいたが、まさかうつ病になるとは思っていなかった。うつ病は、結構ややこしい病気である、社会福祉の仕事をしている人もうつ病になる人は多い。感情の起伏が激しく、時には自殺する人もいる、病気である。早い回復を祈るしかない。

昨夜は送迎をしてくれている、Tさんと飲み会をした。東京の話を色々話してくれた。彼女と一緒に横浜に行ったとか、スカイツリーを見に行ったとか、行列のするラーメン店(味が濃いのであまりうまくないそうだとか)に食べに行ったとか、彼曰く東京は住むところではない、仕事をするところだと言っていた。家賃は高いし駐車代も高い、大阪が一番住みやすいのではないかと言っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...