2011年3月25日金曜日

今日も1日家で過ごす

朝は10時過ぎに起床。それから朝食をいただきパソコンの前に座り、仕事の日報やブログを書いて過ごす。やはり気になるのは東日本大震災の報道である。前にも書いたがZ法人の元施設長さんが、今日から東北(福島・茨城)に支援物資を運搬のボランティアとして出かけている。再度頭が下がる思いである。

今回の地震は広範囲に及んでいるため、復興には時間がかかると思う。被災者は本当に我慢をして毎日の生活を過ごしていることと思う。他の国なら暴動になっているはず。日本人の我慢強さには感心させられる。地震の多いこの国、日本人のDNAには地震に対する対応が出来ているのではないかと思わずにはいられない。

仕事の疲れもあり、毎日1万歩も歩けば疲れも溜まります。金曜日は本当に休息の日になってしまっています。
明日は送迎である、Sさんは朝早く来ているので1分でも早く行ってやりたいと思い、寒さが身にしみるだろうと思う、その為出来るだけ早くTの郷の所に行き、車に乗せ暖房を効かせて乗せるようにしている。冬の間だけでも室内で待つことは出来ないだろうかと思ってしまう。玄関のロビーの中で待つだけで寒さは違うと思うのだが、Tの郷の理事長はその辺のことは、理解していないのではないかと思われる。人間相手の仕事であるから、その辺の心遣いは必要ではないかと私は思うのだが。

管理者の心遣いで施設の職員の質も高まるのではないかと私は思っている。理事長はTの郷もまだゴタゴタしていると言っているが、何度もその言葉を聞けば、理事長としての質も問われかねないのではないかと思う。世の中は1秒たりとも止まってはくれない、それに対応するのが管理者としての仕事でもあるし、処理することが仕事ではないのかと思う。
MつきやDの里の職員をみていると、質が悪いというか能力がないのではないかと思ってしまう時がある。これは言い過ぎかも知れないが、個人的な感想として読んで欲しい。
社会福祉法人は世襲制では駄目である。違う意見なりを入れないと、なぁなぁな運営になりかねない。その点、私が勤めていたZ法人は世襲制ではない。下から積み上げてきた人が管理者なりになっている。それがあるから大きな法人になっているのである。
出来ればそのようなシステムに変えるべきであるし、子ども可愛さに能力のないのに施設長の地位に就かせる世襲制は即刻やめるべきである、と個人的には思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...