2011年2月6日日曜日

元老人ホーム施設長とI氏からの返事

元老人ホーム施設長からの返信
ご無沙汰です。

大変な事態は集中するもので、そうした時に安心して対応してもらえる制度や施設が無いことが、問題を一層深刻にしています。
まず、父親(母親も含め)は、要介護認定を受けていますか?
要介護度により選択が変わりますが・・・。
無難なのは医療系が運営している事業所がいいと思われます。Mヶ丘病院の系列の老健、特別養護老人ホームなど

神戸のI氏からの返信
厳しいですね。あなたもご存知とおもいます。私も、大変苦労しているように、老人ホームは、待機があり、二年はかかります。介護度を確認し、ケアマネージャーに、相談するしかないでしょうね。お住まいは、どちらですか?議員とか、生活健康守る会に、相談するしかありません。
 
という、厳しい返事でした。取りあえず、父親なり母親の介護認定や身障認定を受けないことには施設利用は無理なので、それを早い目に受けるべきではないかと思います。老人ホームへの入所は待機者が多く最低は2年ぐらいは待たないと行けません。個人的には老健施設を利用しながら老人ホームへの入所待ちで活用することは、可能だと思います。責任者の家族の父親、母親、兄、のそれぞれ介護認定や身障認定、障害認定を受けることが先決という事みたいです。
 
介護と育児の両方を奥さんなり責任者がやるとなると、肉体的負担や精神的負担を覚悟しなければなりません。介護は本当に大変です。育児も大変ですが年々成長していく楽しみがあるのでまだ、救われますが、介護は先が見えないだけに負担感が大きいと思います。夫婦の中が介護や育児問題で不和にならないようにして欲しいものです。責任者自身も介護の負担や育児などのしんどさを口にすることはないと思います。内に秘めてしまう人だと思うので、ストレスが溜まるのではないかと心配します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...