2011年2月11日金曜日

大阪で冠雪(3年ぶりの積雪)

←(自宅より北方向の風景)
大阪で3年ぶりの初冠雪(1㌢以上)になりました。
週間天気予報では雪のマークがついていたのですが、まさか本当に雪になっているとは、天気予報はたまには当たるのだと感心してしまいました。
昨日でなくてよかったと思います。昨日なら、車で迎えに行くことは難しい。タイヤが普通使用でスタッドレスタイヤではないので、阪神高速を通ることは出来なかったと思います。今日の午前7時から阪神高速がスリップ事故が多発する恐れがあるために全路線で通行禁止になっています。(タイヤチェーンは車に搭載していますが)

確定申告の時期です、税務署で申告するわけですが、順番を来るのが1時間待ちだとか。我が家も医療費の申告をすることになる。昨年は1万円弱返ってきたとか、妻には頭が下がります。
今はインターネットでe-Taxを使用して確定申告が出来るようで、わざわざ税務署に出向かなくても自宅で申告ができるので、便利になったものだと感心してしまう。ただ、インターネットでの申告に必要なものとして、e-Taxカードリーダと住民基本台帳カードを市役所(区役所)で取得する必要があります。

インフルエンザがピークを越えたそうです。定点調査の患者数減少(新聞より抜粋)
6日までの1週間全国の5000カ所の医療機関を受診したインフルエンザ患者は1カ所あたり28.93人で、前週の31.88から減少に転じたことが10日、国立感染症研究所の定点調査で分りました。流行がピークを越えた可能性がありますが、厚生労働省は「依然として流行しており、手洗いなどを徹底して欲しい」と注意を呼びかけています。
患者数は減少傾向みたいですが、まだまだ、インフルエンザの流行は続いているみたいなので、気をつけてこの冬を乗り越えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...