2013年9月15日日曜日

N学園(Z法人)に就職出来ました

以前にこのブログにYさんの就職の件を書いたが、無事にN学園に就職できそうである。3ヶ月は試用期間と言うことで、週に3日間の勤務であったが、昨日、N学園に書類を持参すると週に4日間の勤務をしてほしいという事になったようである。

試用期間が過ぎれば非常勤として勤務する事になる。試用期間でも余程のことがない限り首には出来ないので、3ヶ月間は休まず、分からないことは先輩に聞き、挨拶もきっちりとして印象をよくしてほしい。さらに、組合が強い法人なので組合にも入っていれば、何かあれば組合がバックアップしてくれる。

さらに、非常勤から常勤になるには試験を受けなければならない、その時に介護福祉士の資格があれば条件的に有利である。ほとんどの受験者は4大の福祉を専攻した人や専門学校を出た人ばかりである。是非、介護福祉士の資格を取ってほしいと思う。

非常勤でも1ヶ月の一時金が出るし、他の法人に比べれば条件はいいし、月給制でもある。勤務時間も8時間拘束実働7時間の勤務であると思う。4週6休であるが祝祭日は休みで、夏は6日間の夏休みがあり、冬は5日間の休みなので、今行っているところに比べれば労働条件もいいとは思われる。

その法人は大阪府下では一番大きな法人である。府下で20カ所以上の施設を運営している。

私の長男も今はNPO法人の作業所で働いているが非常勤で働いている、常勤になる見込みはない。私の知り合いの人と飲む機会があり、その人は盲人関係の仕事をしている人で、盲導犬の訓練士を探していると言うことなので長男に話すと、一度その人と会って話を聞きたいという。動物関係の専門学校を卒業しているので、仕事としては専門性を生かせることが出来る。
この話がうまく進めば、盲導犬の訓練士として勤務することになる予定である。とりあえずその人と話をして、長男が決めることである。

T法人のSさんという人がいて、T法人に来るかという話もしてくれているが、私はT法人は人間関係がややこしいのでやめておけと言っている。Sさんという人は私も知っている、Z法人にいる時に一緒に仕事をした人なので、T法人の中では一番まじめな人である。長男がどうしてもT法人に行くと決めればそれはそれで反対はしないつもりである。

次男も今は傷病手当が出ているのでまだ次の就職探しに精が出ないようである。何時までも傷病手当は出るわけではないので、私の知り合いの保育園に面接に行かせた。本人も次の就職先を探しているようであるが、養護施設を希望しているみたいで、保育園での勤務にためらいがあるようである。保育士の資格を持っているので、保育士も不足している現状があるので傷病手当が切れれば、どこかの保育園か養護施設に就職することが出来ると思う。

Z法人からも声がかかっているみたいである、保育士が不足していてとりあえず非常勤で勤務をしてほしいという話も聞いている。次男がどう判断するか分からないが、Z法人なら家からも近いので自転車で行くことも出来るのでいい話であると思っているのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...