2013年9月15日日曜日

円安で諸物価が値上げ

アベノミックスの施策で円安が進み、輸入品が値上がり始めている。食料品の値上がりが特に顕著である。豆腐が20%程の値上がりが予定されている。150円だった豆腐が30円の値上がりで180円になる。さらに、来年の4月から消費税が8%になれば、198円ということになる。それ以外でも、ガソリン、電気代、ヤクルト、ハム、ソーセージ等々が日常的に消費するものが、値上がっている。

反面、私たちの給与は一向に上がる傾向がない。私たちの生活が益々苦しくなるばかりである。庶民の防衛手段として必要以外のものは買わないようにするしかなくなる。

1㌦は100円前後で値動きしている、日本の財政状況を考えれば今後益々円安になることになるかもしれない。㌦が150円、200円になれば、財政が破綻すれば1㌦が1000円になることも夢物語ではないかもしれない。そうなれば、輸入品は爆発的な値上がりになり、インフレが進むことになる。要するに日本のたたき売りになることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...