2011年4月29日金曜日

東電、賠償責任を放棄か

東電は、28日、福島原発事故に損害賠償を巨大災害として東電の賠償が免責もあり得ると表明しました。原子力損害賠償法では、異常に広大な天災地変または社会的動乱による、原発事故の場合、電力会社の賠償が免責される規定があります。その規定を立てに、東電は今回の原発事故の賠償を免責しようと考えている。
これは、東電自身の責任はないのかと言いたくなる。社会的常識のある企業であるならば、被害を受けた周辺の住民に対する責任はあるはずだし、それさえも免責しようとすることに疑問を感じます。被害者への補償は国がすることになれば、私たち国民の税金で補償することになる。国も支援をしなければならないことはもちろんですが、東電も誠意を持って被害者への補償はするべきではないかと思います。そんな無責任な会社なら倒産させるべきではないかとも思いますし、日本の電力会社を国有化して、エネルギーの供給に国が責任を持ってもいいのではないかと思います。
無責任な東電に対して抗議の声を上げていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...