2011年4月17日日曜日

鶴見緑地へ 

鶴見緑地へ久しぶりに出かける。もちろん犬と一緒である。緑地の桜は早、葉桜に変わっていた。
家族連れが多く、広い公園も人で一杯である。いつものコースを犬と一緒に歩き早々に引き返してくる。木々も新芽が出ている。

今読んでいる玄侑宗久 (臨済宗妙心寺派福聚寺住職)さんの本にこんな事が書いてあった。「4月になると会社や学校に入社、入学をはたし、今までの緊張が解き放たれるという月で、5月になると今までの目標がなくなり次の目標が持てなくて5月病になったりする時期でもあるという。」また5月は「木の芽時とも言われ、5月は人間が精神的に不安定になる時なのだと書いてあった」そんなことを考え合わせてみるとどうも5月病は、人工的な方向ずけに対する私という自然の、ちょっとした反乱なのではないか。今の季節は自然にとって成長期に当たる時期で、内部に蓄えられたエネルギーが一気に噴出するといってもいいのではないかと書いてあった。

私の年齢になると、5月病とはほとんど無縁な年になった。特に新しい目標もなく毎日同じ事(厳密には同じではない、脳が同じ自分という事で纏まりをしているだけ)の繰り返しと自分では思っている。ただ、生きているだけ、と思っていることが一番強いのではないかと思う。私利私欲も捨て、毎日、強く生きていることにする

宗教の本も好きで良く読んでいる。玄侑さんは特に好きでこの人の本は何十冊と読ませていただいた。前にも書いたが出家し、仏門に入りたいと考えた時もあるが、厳しい修行があるので、自分は無理だと諦めた。でも、心のどこかにその思いは残っている。

訳の分らないことを書いてしまったが、今の季節は、人間にとっては不安定になる季節であるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...