2014年10月3日金曜日

FITの車検

FITを購入して3年が経過する。10月の下旬には車検を受けることになる。半年に1回はホンダで必要な定期検査をしているので、それ程経費はかからないと担当者が言う。諸費用は必要であるが、それ以外は検査をしているので余りかからないのではないかと思う。

今日も定期検査を行った。オイル交換やブレーキ、エアコン、等々の検査を行った。

下旬には、車検のため車をホンダまで持って行かなければならない。ついでにドライブレコーダーも付け替えようかと考えている。今のドライブレコーダーが壊れているようで、新しいものに交換することになる。

ドライブレコーダー事故の時に、映像で確認できるので目撃者がいなくても、映像で事故の様子を確認できることが出来る。

先日、新聞で信号無視した原付のバイクが、車と衝突し運転手は逮捕されたという報道を読んだ。車は青信号で交差点を通過したところ、原付が信号無視して衝突したのに、何故、車の運転手が逮捕されなければならないのかと思う。運転手はまもなく釈放されたが、大阪府警は一体何を考えているのか、悪いのは信号無視した原付の方である。原付の学生は重症だそうで、ヘルメットも着用していなかったという。

冤罪にならないためにも、ドライブレコーダーは必要だと思う。どちらが違反しているのかが、映像で分かるし、証拠にもなるので車を運転する人は付けた方がいいと私は思う。

経費はかかるが、冤罪にならないためにも必要なアイテムではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...