2014年10月19日日曜日

中国貴州省で抗議デモ

大紀元日本によると、中国貴州省で11日数万人の規模の抗議デモが起こり、当局が武力排除を行い学生1人が死亡、数人数が負傷し、数人数が身柄を拘束された。

7日に抗議デモが発生し、11日から数万人の規模に拡大、県内の全ての企業、商業施設がストライキ、一部の学生が授業をボイコットを始めた。

それに対して数千人の武装警察官、装甲車、ヘリコプターを出動させ武力で退散させている。

抗議の発端は、9月末頃決定した同県と近隣県を市に統合し、市庁舎を他県に置く案だという。県民側は、3年前に約束事項を主張して、合併後の市庁舎を県内に設置することを求めている。設置を巡っては、県のトップが不正を働き、県当局は破格な安値で土地を収用した等県民を騙したと訴えている。

武力排除が行われた13日、県庁舎の前には依然として大勢の県民が集まり、特殊部隊と対峙している。県内主要な箇所には、警官隊と警察車両が配置され、ストライキも依然続いている。

抗議デモを受け、上級政府は一時凍結を表明したが、県民側は撤回するまで抗議は続けるという。

合併して県庁舎を他県に置くだけでこの騒ぎである。中国では格差社会になっており、その不満が爆発したと見れないだろうか、共産党のトップは賄賂をたんまり頂き、肥え太って贅沢な生活を送っている。下層の中国人は、仕事にも就けず、土地を収奪されても従うしかない。その様な理不尽な事がこんな事態になったのではないかと思わずにはいられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...