2014年7月25日金曜日

自動車産業の人手不足

自動車産業も大手自動車メーカーから下請け会社まで。生産現場では人員不足で長時間労働が慢性化し、消耗戦を余儀なくされている。

この春、豊田の2次下請けの会社に就職した、Sさんは労働時間の長さに驚く毎日だという。就業時間は、7時50分に会社に到着して、金型修理や・保全チームの一員として毎晩23時近くまで仕事をするという。

週休2日も名前だけで、土曜日も仕事にかり出され、彼女とのデートもままならないという。

8名で回していた現場も「ぎりぎりの状態」で6月末には途中採用した人が退社し、人員を増やすことも出来ず、週末も休めない状態の中でこのまま今の仕事を続けることに不安を募らせている。

自動車メーカーの下請け会社に行くほど、人手不足は綱渡り状態になってる。

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