2013年8月25日日曜日

北朝鮮、豪雨と水害

北朝鮮は7月から繰り返しの豪雨と水害により深刻な被害を受けている。特に、子ども、妊婦が栄養失調や感染症が蔓延している状態だという。

北朝鮮の水害地域では下痢の患者が30倍に急増するなど、水因性の伝染病が拡大していることを国連が明らかにした。

北朝鮮では9月中旬まで雨が続くみられ、被災者80万人の内68万人が必要な薬も与えられることもなく放置されているという。医薬品や医療機器が不足していて、水因性の感染が拡大するという深刻な事態になっている。

水害地域の5歳未満の幼児の間で下痢に起因する、重症急性栄養失調の状態の子どもたちが増えていると国連は報告している。

北朝鮮当局は、水害により80万人が洪水の被害を受け、被災者は4,9万人に達し、建物や家屋1,2万とが破壊され1,1万ヘクタールの農地が失われたと発表している。

日本でもゲリラ豪雨が各地で降っているが、日本の場合は医薬品や医療機器、食料品が不足する事態にはなっていない。

地球そのものが温暖化して、世界中で気候異変が起きているのも忘れてはならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...