2014年4月11日金曜日

ロシア、ヨーロッパ向けのガスをストップか

ロシアはウクライナが未払いの天然ガス代金を支払わなければ、ヨーロッパ向けの天然ガスをストップするとの書簡をヨーロッパ各国に送りつけている。

ヨーロッパはロシアから30%の天然ガスの供給を受けている。其れがストップすればヨーロッパ経済はがたがたになるのは目に見えている。ウクライナは100%ロシアから天然ガス供給を受けているので、ウクライナ経済や国民生活は壊滅することになる。

ウクライナの未払いの代金は22億ドルである。 ウクライナにその代金を支払うことは出来ないのが実情である。

ヨーロッパ向けの天然ガスの受け皿は中国が供給を引き受けるという。

ヨーロッパがロシアへの制裁を強化すれば、天然ガスがストップするということになり、ロシア戦略がヨーロッパ各国を動揺させている。

2015年にはロシアは帝政ロシア連邦を発足すると発表していますが、ヨーロッパの国がロシアの連邦に入る国も出るのでは無いかと思われる。

東西冷戦が終結したが、新たな東西冷戦始まったようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...