2011年11月11日金曜日

イタリア国債金利上昇

ユーロ圏のイタリア国債が、危険水準の7%を超え、自力返済が出来ない事態に陥っています。首相のベルルスコーニは辞任を表明、来年には総選挙を実施すると表明しています。イタリア国債の10年物利回りが7%台に入り、ギリシャ、アイルランド、ポルトガル等がユーロ圏からの融資を受けざる得ない水準に達した。
イタリアの経済規模はユーロ圏では3位、債務残高は120%で経済規模が大きすぎて、ユーロ圏としても救済することが困難になっています。イタリアに対するユーロ圏からの緊縮予算や年金の支給引き上げ圧力が強まることになりそうです。

日本で国債の金利が7%に達すれば、70兆円もの返済をしなければならなくなります。国家破綻です。ユーロ圏が何度も書いているとおりどこかの国でデフォルトが起きれば、世界中にその影響は及びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...