2011年11月3日木曜日

韓国経済も瀬戸際

韓国経済は輸出により、経済を運営しているが、ここに来て急激に輸出が落ち込み始めている。
輸出先のヨーロッパへ額が急激に9月に比べると10月は半減している。アメリカへの輸出も7%程度落ち込んでいる経済状態である。世界的な不況で韓国の輸出産業は大きな痛手を負っている状態である。この状態が続けば中小企業の倒産や失業者の増大など社会問題化しそうである。

韓国版サブプライムローンも崩壊の危機にさしかかっている。不動産バブルで急激に値上げしていた不動産が価格がここに来て落ち込み始めている。バブルの崩壊で韓国経済も危機的状況になり、IMFへ救済を頼まなければならなくなる。

ヨーロッパは大変だが、アジアも大変な経済状態である。アメリカ経済も振るわない。中国、日本、韓国、東南アジアのタイも洪水被害のため、経済活動が出来ないでいる状態である。アジアもどこかの国が倒れればグローバル化した世界経済はドミノ式に次々と破綻していくことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...