2014年5月2日金曜日

ゴールデンウィーク、韓国への観光客激減

朴槿恵大統領の告げ口外交が続く中で、ゴールデンウィーク中の韓国へ行く観光客が激減している。

「観光」「K-POP」「マッコリ」の3分野は日本人を対象にした物であるが、その3分野が大幅に減少している。

観光は、今年1月~3月に韓国を訪れた日本人は、前年比14.5%減、ゴールデンウィークも前年比30%も減少するようである。

李明博前大統領が竹島に上陸し、天皇への謝罪を求めるなど日本人の対韓感情が悪化している。

酒類や食品の落ち込みも激しい。韓国伝統のマッコリも11年度は49億4551万円の輸出実績であったものが、13年には2/3にまで激減している。私も韓国に行った時に飲んだことがあるが、少し甘く濁り酒で飲みやすいお酒である。
キムチも韓国を代表する食品であるが、13年の対日輸出は22.1減、中国産のキムチ日本に流入しキムム貿易赤字に陥っている。

朴槿恵大統領の告げ口外交が、ここに来てブーメランのように韓国に返ってきている。

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