2014年5月25日日曜日

だいち2号打ち上げ成功

三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日午後0時5分、種子島宇宙センターから、H2Aロケット24号機で「だいち2号」の打ち上げに成功した。打ち上げ後、16分には軌道に周回軌道に投入されました。

だいち2号は、地震の地殻変動、火山噴火、台風、豪雨時の土砂崩れなどを観測し防災に役立てるという。

だいち2号機は、夜間や悪天候でも観測可能なレーダーを搭載し、小回りがきくという。観測範囲が1号機より拡大し、また、ピンポイントの観測も可能であるという。

地球を南北に回るので、1日に2回の日本上空を通過し、1時間前に要請をすれば被災地の状況を観測できるという。

その他にも、水田の面積やアマゾンの熱帯雨林の違法伐採監視にも利用可能だという。

日本のロケット技術も確立したことになる。今度は人間を乗せたロケットの開発が求められるのではないかと思う。H2Aロケットより大型のロケットの開発が必要になる。

人間を乗せたロケットを開発するために、三菱重工業とJAXAは開発をしてほしいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...