2012年7月28日土曜日

京都での仕事の思い出

元の職場を退職して4年が経過します。3ヶ月ほど職安に通いましたが、仕事のないこの期間は本当に辛いというか、仕事がないというのは、不安がつのります。

京都の友人の紹介で生活保護施設の仕事を紹介され、一応、施設長という形で8ヶ月ほど勤めましたが、ホームレスの人を施設に入ってもらい、京都市から生活保護を頂き、仕事を見つけたり、病気を治療したりという人たちを相手に仕事をしていましたが、相手も百戦錬磨で保護費をもらいに行った先で逃亡したり、施設から逃げたりという人も居ました。真面目な人は、何とか仕事を見つけ、施設から出て行く人もいましたがほとんどは仕事も探さず、部屋で寝てばかりの人が多い職場でした。

やくざや精神障害者の人も来たりと、仕事中は何があるか分からない状態で、個人的には精神的に疲れる仕事であったなと思っています。あまり気にすると疲れるので成るようになるわと開き、なおらないといけない仕事だと思います。底辺で生活する人の生活を援助することの難しさを肌で感じました。この仕事の経験がどこかで生かされる時も来るかもしれませんが、8ヶ月間という短い期間でしたがいい経験をさせていただいたと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...