2012年7月6日金曜日

イランの核開発の行方は

イランの核開発を巡る協議が続けられていますが、事態打開に向かうかどうか微妙な情勢になっています。

欧州連合は、7月1日よりイランの石油を全面禁輸措置を発動し、米国もイランの中央銀行への決済を中止しており、イランに対する経済的包囲網が一段と強化されています。

イランは平和利用の核開発の権利と経済制裁の緩和を主張し、欧州連合は濃縮ウランの即時停止を求める欧州連合との間の溝は、なかなか埋まりそうもありません。

イランの精鋭部隊は、同国の南部で軍事訓練を行っており、イスラエルを射程に収めるミサイル訓練を実施しています。

また、ホムルズ海峡を封鎖し、タンカーの通過を阻止するとも明言しており軍事的対応も視野に入れていると示唆しています。

国連の常任理事国+ドイツとイランとの間で妥協点がどこで折り合うかが焦点になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...