2012年7月15日日曜日

島根へ行ってきました

妻の祖母を迎えに、金曜日~土曜日にかけ、島根県の益田市まで行ってきました。山陽道を通り、往復で910㎞の道程であった。戸河内で一般道に入り家に着いたのは、午後5時になってしまった。夕食も兼ねて近くの美都温泉へ温泉に入りに行き、敷地内にあるレストランで夕食を取り自宅へ帰りました。夜になると涼しくなり緑が多いのと車の通らないので、寒いくらいの夜でした。

翌日は、朝食をいただき、祖母を連れて帰る予定であったが、まだやり残したことがあるので今は帰らないという返事であった。仕方ないので当面いる荷物だけ残して大阪に持って帰る荷物を車に積み込むことになった。7月下旬か8月上旬には、妻が迎えに行くことになる。81歳にもなると生まれ育ったところを離れるのに、抵抗があるのは分かる気がする。

帰りは広島にある厳島神社にお参りをして帰る事にした。いつも田舎に帰った時は、必ず厳島神社に寄っている。今回で何回目になるのかは覚えていないが、世界遺産だけに観光客も沢山来ていた。

厳島神社を出てのは午後3時過ぎになっていた。ナビで自宅への帰り道のボタンを入れると、到着時間は午後8時到着となっている。高速道路もガラガラで100㎞程度のスピードで事故らないように運転した。大阪に近くなるとやはり車の数が多くなる。

2日間という強行日程であったが、家に着くとさすがに疲れがどっと出てしまう、車の燃費も23㎞の燃費である。高速だからもう少し伸びるかと思っていたが、こんなものかと思ってしまった。

温泉にも入れたし、厳島神社にも参拝できた旅路であった。