2012年7月2日月曜日

節電の要請

関電から、葉書が届く。今夏の節電についてのお願いである。この地域も3-Cグループなので、7月2日は12時30分から15時まで停電になる。そうなると水道やエレベータもストップするので階段を利用するしかない。最上階なので、歩いて上り下りをしなければならなくなる。

大飯の原発が再起動しました。福島原発の事故の教訓も無く再起動は、不安がよぎる。福島原発もまだ収まっていない中での起動に反対の声は大きい。仮に地震等で福島原発の二の舞えになれば、大阪に放射能が降り注ぐことになる。電気は生活に必要不可欠のものである事は、当たり前である。経済活動する場合も電気が無ければ、停電の時間帯はストップすることになる。

原発に頼らなくても、節電対策を強化すればかなりの電力が節約できると思う。コンビニなども24時間営業も規制し、ネオンやテレビなども夜間は放送禁止にしたりすればいいのでは無いかと思う。国民の節電意識は強い意識があるはずである。火力や水力発電のフル稼働、他の電力会社からの電力の融通などもすれば停電をする必要はないのではないかと思うのだが。

電力会社は、何が何でも原発を稼働して、石油やLNG(天然ガス)などの経費を抑えたいのだろうか、今は石油価格も以前よりは安くなっている。原発の使用済み燃料棒の処理も確立されていない。青森にある六カ所村の原発処理施設も稼働していない。使用済み燃料棒を地下に埋設売ると言うが、地震国の日本で安全性に問題は無いのだろうか。

大飯の原発の起動で他の原発の起動につながる事になるのでは無いかと思うのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...