2010年10月31日日曜日

ベトナムから一時帰国中のS氏より御礼の電話

今、日本に一時帰国しているS氏から御礼の電話が入りました。日本での用事も終わり11/2日にはベトナムに帰国されます。日本のおみあげに日本製のPCを購入され、日本橋までご一緒させていただき、品選びを一緒にさせていただきました。新品は高いので、中古のPCを置いている店を紹介して欲しいとの事なので、SマップへいきXPVer.のノートパソコンを3.5万円で購入されました。結構安いものがあり喜んでおられました。ベトナムでも日本製のノートパソコンが流行しているみたいで、中国製は安いが品質が悪いのであまり人気がないそうです。その為、日本製のPC(特にノートパソコン)は人気があるという話でした。ノートパソコンは仕事で使用するみたいでデスクトップのPCはあるそうですが、持ち運びが便利なノートパソコンを2台目として持ち運んで仕事用に使用するみたいです。
ベトナムで新品のノートパソコンを購入した場合は、15万円から20万円はするそうで、庶民には手が出せない金額だそうです。公務員の平均賃金が月2.5万円から3万円からすると、手が出せないのは分ります。1年分の給与を使用する事になる金額ですから、個人で購入するには高すぎる金額です。
バイクもほとんど日本製で、ホンダ、ヤマハ、スズキと99%日本製のバイクが走っています。故障も少なく燃費もいいので人気があるそうで、バイクの中古品を日本から輸入しているようです。新車もたまに見ますが、結構な値段だと思います。ホーチミンはインフラ整備が遅れているので、唯一の移動手段としてバイクが使用されています。
今度、ベトナムに来るときはまた連絡をして下さいと言われ、時間と資金が出来ればハノイからホーチミンへ電車での旅行を計画しようかと考えています。ハノイには知り合いはいませんが、S氏の紹介でハノイに滞在している人を紹介するからと言っていただきました。
世界は広いです。日本は国境が海のところにあるので、実感として隣の国との国境線を意識しませんが、一歩先が違う国という感覚はなかなか新鮮な感じです。ベトナムからカンボジアへの入国の際も、簡単な審査で入国が出来驚きました。パスポートは本当にありがたい書類だと改めて感じました。
今日は一日外にもです。一日PCの前でブログを書いたり、本を読んだりと過ごしました。明日からは、また、仕事が始まります。11月です。本当に1年はあっという間に過ぎ去っていきます。今年もあと2ヶ月で今年も終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...