2010年10月17日日曜日

昨夜は友達と長男と飲み会

仕事の送迎が午後7時に終わり、友達にメールを入れる。少し腹も減り、一緒に飲もうかと連絡を入れると、OKの返事が返ってくる。ちょうど、市内の作業所運動会の準備が終わり、私の息子もその準備に行っていて飲み会をするという事なので、私も参加する。あまり自分の息子と一緒に飲むのは少し気が引ける。息子も21歳、作業所の非常勤として働いているが、学校を卒業しても就職先もなく、仕方なしに作業所の非常勤として働いている。親の背中を見て育っているのだなぁと感じてしまう。次男も児童養護施設への就職を希望して、先日面接に行ったようである。内定がもらえれば言う事はないのであるが、こればかりは相手が決める事なのでどうにもならない。仮に決まればこれはこれで、嬉しい事である。家族全員が社会福祉の仕事に就く事になる。子どもは親の背中を見ながら育つというのは、嬉しいようでもあり、複雑な心境である。
また、違う友人から電話が入り今年も年末にスキーツァーを計画しているので、今年は参加を是非して欲しいと要請の電話であった。そういえば、前のZ法人を3年前に退職してから行けていない。
行先はいつも同じスキー場で、妙高高原のスキー場である。職場に無理を言って、有給を取得して行こうかと考えている。このツァーは16年間続けて参加している。長男が3歳の時に連れて行き、ソリ遊びやスキーを教えてやった事を思い出す。次男も一緒に連れて行き、スキーを教えてやった。
今はボードをしているが、私はどうもボードは苦手で、やろうという気持ちは余りない。
長男も行くような事を言っていたので、3年ぶりの参加になる。スキーの技術の向上よりも、ストレス発散と気分転換とメンバーと一緒に飲む酒が何とも嬉しい。妙高高原の空気や雪景色は何とも言えず美しい。
1年は、あっという間に過ぎ去ってしまう。私も53歳年金をもらうまでまだ、9年も働かなければならない、支給年齢が引き上がればその分だけ働かなければならない。元気な内は働き、続けるのはいい事である。私の知り合い等は、58歳で自己退職を余儀なくされ、就活をしている、年齢も高いので正規での雇用は皆無だと、ホームページに書いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...