2010年10月31日日曜日

今日も早起きしてしまった

今日も何時にもなく、早起きをしてしまいました。特にやることもないので、PCの前に座りブログを書く事にする。昨日の土曜日は、K物センターの仕事が最後までのやりきりなので、18時まで残業になってしまいました。私は送迎があるので、17時前には仕事を終え、大阪市内から来ている人を送迎する事になる。送迎が終わったのは18時30分には終わり、家に帰ろうと思っていた時にI氏からメールが入る。京橋で飲もうかという誘いのメールである。車を車庫に置き、地下鉄で京橋に向かい21時まで飲んで帰宅しました。
K物センターも2期連続赤字で3期連続の赤字になればK物センターの責任者の責任問題が起こってくるので、経費削減に躍起である。K物センターには私たちR支援センターとM・R会社と3社が下請けとして入っている。R支援センターには5%の経費削減、M・R会社には10%の経費削減を要請されそれぞれ、受け入れたようである。電気もいらないところの蛍光灯は外し、夏のクーラーの温度設定や無人の時はスイッチを切るように、ご丁寧に張り紙までしてある。なみなみならない経費削減努力である。
経費削減のため、下請け会社はそれぞれリストラをしているようである。冷凍部門を担当しているM会社は、土曜日は商品の数が少ないので、ラインも減らし、そこで働いているパートさんや従業員は無休で強制的に休みになっているそうである。また、冷凍商品を配送時に使用する、ZPという冷凍商品を入れる箱があります。M社がリストラをしたために、その箱を作る人が少なくなり、私たちR支援センターにZP作りを要請してきた。最初は800箱程度作ればいいという話で、オリコン(商品を入れる箱)を洗浄する時間を割いてZP作りに行く事になりました。さらなるM社がリストラをしたために冷凍商品を入れるZPを作る人がいなくなり、今度は1600箱作って欲しいという要請があり、時間を延長しZP箱作をする事になる。私たちは何でも屋かと思ってしまいます。
冷凍商品を入れるのに必要不可欠なZPが無ければ配送すら出来ないのに、M社も何を考えているのか、M社もギリギリのところで会社運営を余儀なくされていると思われます。K物センターにも経費削減を要請したために親会社としての責任があるのではないかと、私は思います。
K物センターの経費削減が私たちR支援センターにしわ寄せが来る格好になってしまいました。R支援センターも収入が大幅に減る事になっています。午前10時から午後2時までの間で、途中、休憩や食事時間があるので、実質作業時間は3時間15分でZP1600箱作っても、1600×5.2=8320円しかなりません。実際、1600箱を作る事は無理だと思われます。反面、洗浄した場合は一箱洗浄すると5円になります。1時間で約9~10台(1台96個)なので、3時間15分作業をすれば2880箱×5円=14400円になります。K物センターも洗浄の経費を削減したいと考えているので、一石二鳥と言うことになる。反面、仕事は増えるがR支援センターは大幅な収入減になります。
また、米の商品を人海戦術でなんともまぁ、古いやり方で商品を箱に入れています。腰痛になる人が増えるのではないかと思います。もう少し最新のコンピューター制御の設備をした方が、長い目で見れば、人件費の削減や減価償却費も計上できるので、最低限の人員で仕事ができるのになぁと、横目で人ごとながら見ています。
関西圏を中心にスーパーを展開しているKスーパーの物流センターは最新のコンピューター制御の設備で必要な商品をロボットが取りに行き箱詰めしているのをテレビで放映されていました。そこは年商1000億円を越えていて、さらなるスーパーの出店を計画しているそうです。また、そこの会社のモットウーは、①社員を大切にする②地域密着型③苦情はファンを増やすので丁寧に対応しているとの事。K物センターやP協もこのKスーパーのモットウーを学んで欲しいものだと個人的には思います。
今は、円高・デフレ不況で消費が冷え込んでいて、1円でも安い商品を消費者は求めている時代です。P協の商品はオリジナルな商品は皆無だと言ってもいい状態で、ほとんどが既製品の商品を大量に購入して、組合さんに提供しているが、他のスーパーに比べても安いとは言えないのではないでしょうか。ただ、個人宅配をしているので共働きや高齢者には喜ばれているみたいですが、他のスーパーも個人宅配を始めているところも出てきています。
長々と書きましたが、これが、今私が働いているK物センターの現状です。下請けばかりにリストラを強要しないで、P協の正職も痛みを分かち合わないと、誰も納得しないのではないでしょうか。今後、景気がよくなれば、M・K会社の職員は辞める人が出てくるのではないでしょうか。今は、不況で辞めたくても辞められない、それぞれ、家庭があるので我慢しているが、景気がよくなれば、条件のいい会社に転職される方が増えるのではないかと思います。下請け会社に支えられて成り立っている状況をK物センター・P協さんよ忘れてはいけませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...