2013年12月15日日曜日

中東のエジプトで雪が降る

亜熱帯の中東で100年ぶりの雪が降り、砂漠に雪が積もっているという信じられない現象が起きています。

世界的な気候変動でヨーロッパ、米国などでも大寒波にみわまれていますが、等々、亜熱帯の中東にまで雪が降ってしまいました。

エジプトの政府系紙のアハラム紙は、雪だるまを作る子どもたちの写真を掲載しています。住宅地が白く覆われるほどの雪は、100年ぶりのとのことである。

日本でも世界的気候変動で大雪が降るかのせいもあるかも知れません。特に大都市は雪に弱いので、道路や電車などの交通手段がストップしてしまうこともあり得ます。

温暖化していると言われていますが、地球が小氷河期に向かっているとの主張もあります。寒冷化で農作物の生産が減少すれば、食料品の値上げがラッシュがおこることに成ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...