2012年10月12日金曜日

Aさんが刑事告訴される

私の分会の組合員さんのAさんが不当解雇されたN学園より公金横領で刑事告訴されました。その為、急遽、大淀警察へ行き支援活動を行いました。支援者は50名の方が来ていただき、警察署の前で釈放されるまで、待機しました。今日は任意聴取という事であるが、2時間半余りの聴取になり任意聴取と言うよりも、横領を認めさせるため聴取という事であることは明らかです。逮捕されるということも予想されるということも言われ、緊張した2時間半でした。

N学園には、理事として警察のOBが理事として入っており、N学園の計画的な刑事告訴ということは明らかです。個人として160万円もの大金を横領できることは、不可能です。まして、毎年大阪市の監査が入るので160万円の使途不明金が明らかになれば、大阪市として使途不明金の使途先を明らかにするように指導が入ります。一族の誰かが公金を横領している事をAさんが使い込んだということにするために仕組んだ刑事告訴ではないかと思います。警察の陰の姿が浮かび上がってきます。支援者の監視には公安が目を見張っていました。警察は表だけでは無く裏の顔もあることも知らなければなりません。

今後、公金横領でどのような展開になるかは、分かりませんが、警察のOBが理事として入っているので、大淀警察とは密に連絡はしていると予想されます。

N学園は一族で経営している学園でお金に関しては監査でも杜撰であると指摘されていて、是正するように指摘されています。

分会として地本と連携しつつAさんの支援を強化したいと考えています。仕事以外にも、組合活動で時間が取られる日々が続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...