2012年10月5日金曜日

私は首か?

H先生から電話があり、今月の会議の日を教えて欲しいという事だったので、10月10日(水)10時からと10月24日(水)10時の2回会議がありますと答えた。

10日の会議の内容は私の推測であるが、余りいい報告を聞く会議ではないのではないかと思われる。R・O-Oの配分問題でOOO作業所がいい返事をしなかったのではないかと思われる。今までは全額、私とO氏の出向した金額を受け取っていたのを、利用者の人数に応じて配分するという形に変えたので、OOO作業所の理事長は、私を首にして賃金の安い人を代わりに出向させるのではないかと思われる。欲の深い理事長である。若い人が来るのは結構なことである。その人が土曜日の送迎もすればいいだけのことである。2台体制でやればいいだけの話であり、中型か大型免許は必要無い。

H先生のやり方は筋通っていると思う。利用者が実習という形でS協に来ている。職員も来なければ支援費は下りない。職員が来ているからOOO作業所にはS協に実習に来ている人の支援費がOOO作業所に下りるので、R・O-Oから出向費を全額取ることになれば二重取りである。不足分を出すなら話は分かる。

私はどうなるのだ、R・O-Oで採用されるのか?社会保険や厚生年金はどうするのか。今の賃金は補償されるのか、交通費は全額下りるのか。R・O-Oで採用されるのなら、事務仕事を中心にする。現場は若い人に任せる。それとも違う、仕事をすることになるのか?

それともOOO作業所が不当解雇するのなら、組合で不当解雇闘争をすることも選択肢としてある。私も福保労の分会の書記長をしている。分会の中には不当解雇を不服として裁判闘争をしている組合員もいる。OOO作業所を相手に団体交渉をするのも悪くはない。

推測の域を出ないが、そんな会議になりそうな気がする。思いすぎか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...