2012年9月9日日曜日

スーパー・イトーヨーカ堂正社員半減へ

セブン&アイ・ホールディングスの参加のスーパー・イトーヨーカ堂が正規社員を半減化し、パート従業員を90%にまで引き上げるという方針を発表しました。正規社員はコンビニ店の店長や経営指導者として転籍させ、希望退職は実施しないという。新規社員の採用も抑制し、その分パート従業員を増やすというものです。

消費の冷え込みが予想以上に進んでおり、その影響を解消するために人件費の安いパート化というわけです。合成の誤謬になるのではないかと思う。人件費が安く人が増えれば、その人はより消費を抑えざるをえず、必要のないものは買わないか、より安いものを買うことになる。さらなる消費の冷え込みが進むことになる。

消費税の引き上げも消費不況に拍車をかけることになるのは、火を見るより明らかである。給料は上がらず消費税が引き上がれば、ますます、最低必要な物しか買わなくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...