2011年12月2日金曜日

狸ばやしへ

昨夜はタナカ整骨院へ通院し、その後は狸ばやしへ久しぶりに行きました。店はガラガラの状態でした。平日ということもあるかも知れませんが、狸ばやしは比較的平日でも、お客さんが多く入っている店なので、不景気の影響かなぁと感じてしまいます。
新車を購入したのだが、ホンダの担当者は11月中には納車出来ると行っていたのだが、すでに12月に入ってしまった。今日ホンダ店から電話が入る予定で納車日の連絡が入る予定である。
今年も、等々12月になってしまった、年月の経過は早いものである、年末は恒例のスキーに行くことになる予定である。来年はどのような年になるのか、ユーロ圏の崩壊か、中国経済の失速か、日本国債の信用低下で国債の値下がりになり、財政危機が起きるのか。

ギリシャではゼネストが行われ首都の機能は麻痺の状態に陥っているようである。ギリシャ政府の緊縮財政に反対するゼネストです。ギリシャ国民は銀行から1兆3000億円もの預貯金を引き出していると欧州中央銀行(ECB)が発表しました。ギリシャ国民がギリシャの国を見放し始めたようである。ギリシャがユーロ圏から離脱すると昔の通貨に戻り、ギリシャの通貨が低下する前にユーロかドルを手に入れて資産防衛を図ろうとしている。

イギリスでも緊縮予算に反対する労働者200万人デモが行われました。イギリスもヨーロッパも金融危機で大きく揺れています。

日米欧が欧州の財政危機に対応するための協調策を発表しましたが、日銀の白川総裁が「時間を買う政策」だと発言したように、問題の先送りにしかなりません。いつかは破綻するときが来ます。それが、2012年なのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...