2011年12月16日金曜日

今年を振り返る

ここしばらくブログの更新が出来ない日々が続いていました。仕事で重大な事故が発生し、利用者(実習生)の指を切断するという事故が起こってしまいました。全治3ヶ月ということで、今はまだ入院中です。これから補償問題や家族との話し合いなど難題が待ちかまえていますが、上手く解決して欲しいと願うばかりです。各部署の仕事は職員がローテーションで回るので、たまたまローテーションで入った職員が事故に遭遇したのであるので、私がその場所に入っていたかも知れないので、全職員の連帯責任だと私は考えています。今後は安全を優先に作業をしていくことを優先しなければなりません。

メガネを修理に出す。10年以上使用しているアイメトリックス?名称は間違っているかも知れませんが、レンズに傷や剥離が酷く、修理に出しています。今、使用しているメガネは20代の時に使用していたメガネを使っていますが、重たく、ずれるのでかけ心地はあまりいいとは言えませんが、無ければ、何も見えないので仕方なしに使っています。25日には修理が終わると言うことなので、それまでは我慢のメガネ生活を強いられます。

今年も残り2週間あまり、本当に1年が早く感じます。今年もいろいろなことがありました。3月に発生した東日本大震災や放射能漏れなどいまだに復興や原発の処理が片付いていない状況である。個人的には次男が2回も事故を起こし、10年余り乗っていたステップワゴンを廃車し新車を購入したこと。年賀状もまだ書いていない、いつものように家族の近況を年賀に書いているが、なかなかいい文章が頭に浮かんでこない。年賀も早く書き終わりたいと考えているのだが。

来年はどんな年になる事やら、世界経済はガタガタな状況である。世界同時恐慌も起こるかもしれない。日本の財政も天文学的な借金額でヨーロッパのように緊縮予算を作らざる得ない状況が起こるかもしれない。来年も波乱に満ちた一年になりそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...