2013年4月26日金曜日

北朝鮮が実務会談を拒否

韓国が北朝鮮に呼びかけていた、開城工業団地の再開に向けた実務会談を北朝鮮は拒否した。韓国側は実務会談を拒否した場合は重大な措置を取ると北朝鮮を恫喝している。

北朝鮮も同様に先に重大な措置を取ると反論している。事実上開城工業団地は北朝鮮に奪われた形で、韓国の被害は甚大である。開城工業団地に進出している韓国企業が倒産の憂き目を受けることになる。

開城工業団地に残っている韓国人は、安全に韓国へ返すと北朝鮮は明言している。

韓国も北朝鮮に開城工業団地を作るのに相当な投資(5000億円)をしているはずであり、それが北朝鮮に乗っ取られた形である。

北朝鮮リスクを韓国は、考えなかったのだろうかと思う。

韓国は重大な措置とはどんな措置なのだろうか、開城工業団地奪還のために北朝鮮に対して戦争を韓国が仕掛けるのだろうか、韓国だけで北朝鮮に対して戦争をすれば、中国が北朝鮮を支援するのは目に見えている。韓国が先に戦争を仕掛けるのには、米国は圧力をかけるのに決まっている。

北朝鮮リスクも考えずに北朝鮮に開城工業団地を作った、韓国側はあきらめるしかないのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...