2010年9月26日日曜日

ホームレスの仕事

前の職場を退職してから、2009年10月から京都の方で仕事をしています。一応、法人の格の職場ですが、100年に一度の恐慌の嵐の中、派遣切り、契約切り、ホームレスの人たちを救済する仕事です。生活保護を受給してホームにこられます。ここを足場に仕事探しや体の治療などをしながら社会復帰していくのですが、来る人は海千山千の人ばかりで、一筋縄ではいかない人ばかりです。一番最悪なケースは、生活保護費を受給したその日に、いなくなってしまう人や、利用料を滞納している人など、運営は火の車です。そんな人ばかりでもなく真面目に仕事を探し居宅を確保して、退所される人もいます。今は精神疾患の人が多くなってきています。知的障害者、統合失調症、人格障害者等々、社会福祉の谷間に挟まり行くところがないという人がとりあえず、来ているという感じです。京都府や京都市からの財政的な援助は一円も出ていません。入所者の生活保護費から運営費をいただいているという、施設です。本来ならば行政責任なのに民間に丸投げといった感じは否めません。行政からの財政的な援助がなければとうていやっていけるところではないと思います。よく赤旗などでそのような悪徳業者の記事などが出たすると、なんかやるせないような、気持ちになります。いつまで続けられるか分かりませんが、続けられるまでは続けたいと思いますが、次の仕事が見つかれば退職することも念頭に置いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...