ダイキン工業は18日、ベトナムのハノイ近郊で最新鋭のエアコン工場を開設した。技能訓練施設も併設し、エアコンの生産や据え付け工事、メンテナンスを担う技術者を2020年までに1万人養成する。急成長するベトナム市場でエアコンを普及させるのはもちろんだが、勤勉な国民性を生かしてグローバルで活躍できる技術者を育てる「道場」にする狙いだ。将来はベトナムで育った技術者が日本に逆輸入されることもありそうだ。
「世界で培った技術を伝えたい」。同社の冨田次郎副社長は18日の記念式典で強調した。技能訓練施設では、エアコン内部の配管を合金(ろう材)で溶接するろう付けの技術や住宅への据え付け作業といった実技も学べる。1万人の育成計画のうち大半はベトナム国内の販売店などから人材を受け入れる予定。さらに優秀な技術者を確保するため、名門のハノイ工科大学など教育機関との連携も検討する。
新工場では溶接や組み立てといった主要工程をそれぞれ一連の作業としてモジュール化した。主要工程の作業台は同じ長さで統一され、電気配線などをつなげばすぐに作業できる。レゴブロックを組み立てるように短時間で生産ラインを変更可能だ。臨機応変にラインを変えられる利点は、天候に大きく左右されるエアコン需要への対応力の高さにある。昨年5月に稼働した米テキサス州の大規模工場で導入した設備と同じだ。
さらにあらゆるモノがネットにつながるIoT技術も活用した。センサーで各作業工程の所要時間をリアルタイムで確認して設備不良や作業の遅れを早期に把握できる。ダイキンは世界各地の工場に同様の生産設備を導入する計画で、ベトナム工場で育成した技術者が活躍する場が広がりそうだ。
技術者の育成は生産現場だけに限らない。エアコン業界では先進国を中心に機器を設置した後のメンテナンスなどサービス対応力が問われている。ダイキンはホーチミンにも20年に100億円を投じ、技能訓練施設やショールームを備えた新本社を開設する。ベトナムをメンテナンスなどサービス面の技術を持った人材を海外に派遣する拠点にもする考えだ。
ダイキンはアジア(中国除く)の空調事業の売上高を19年3月期に前期比9%増の2740億円に増やす計画だ。空調全体に占める割合は1割強だが、米国と並ぶ最重要拠点と位置付ける。ベトナムでの売上高も500億円規模に成長した。十河政則社長は「中間所得層の拡大を背景に中長期的に空調需要が旺盛だ」と期待する。その成長を支える人材をどう育成し、確保するのか。ベトナム工場での取り組みの成否に注目が集まる。日本経済新聞より
ぼちぼちと生きているので、焦らず、急がず、迷わず、自分の時計で生きていく、「ぼちぼち、やろか」というタイトルにしました。 記載事項は、個人の出来事や経験、本の感想、個人的に感じたことなど、また、インターネットや新聞等で気になるニュースなどからも引用させていただいています。判断は自己責任でお願いします。
2018年5月18日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁
金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...
-
インターネット 上には「掛けてはいけない電話番号」と銘打たれた、詳細不明の電話番号のリストが多数存在しています。それら電話番号と共に書かれている文面を見るに「掛けると死ぬ」「呪われる」「ドッペルゲンガー」「 宇宙人 」「貞子の電話番号」「花子さんの電話番号」などなど、いかにも恐ろ...
-
ホラー 映画『ファイナル・デッドコースター』で描かれるような遊園地での悲惨な死亡事故は、残念ながら現実でも起きてしまうことがある。今年8月には岡山県の遊園地で、走行中のジェットコースターの安全バーが外れ、乗客1人が負傷する事故が発生した。また、同日には大分県の遊園地でも、レールを...
-
人を殺した人と会う。 死刑囚 の実像に迫るシリーズ【3】 「“あの時”に 時間 を戻せたらいいのに、ということはいつも思います。ただ、もしも“あの時”に戻れるとしても、今の自分で戻りたいです。自分まで当時の自分に戻ったら、また同じことを繰り返してしまいそうだからです」 昨...
0 件のコメント:
コメントを投稿